アロマセラピー 第1回

本日からアロマセラピーについて書いてみたいと思います。
今後はアロマセラピーが果たす役割はますます重要でニーズも増えてくると思って
いますので一人でも多くの方にアロマセラピーの本当の良さを分かっていただけたら
と思います。
アロマセラピーは単なる癒しだけではありません。
ガンや成人病の予防も可能なものなのです。
では、第1回目です。

「アロマセラピーとは?」

アロマセラピーとは、芳香のある植物や樹木から摘出する精油を用いる療法です。
身体の健康と心の平穏を促し、バランスと調和をもたらしてくれます。

1.アロマセラピーは、日常的な不調の手当てから身体と精神を癒すホリスティック (全体論的)セラピーです。
・ホリスティックな癒しとは、単に症状を抑えるのではなく、その病気の原因と予防に 注意を向ける事です。また、自分の健康を自分で管理することでもあります。
・アロマセラピーの心地よい癒しのパワーにより、肉体的、感情的、精神的に満たされます。
・心身全体に作用して、本来人間に備わる自然治癒力を高めてくれます。

2.アロセラピーは振動するエネルギーを使います。
・身体の局所的なエネルギーの滞った部分は、精神面でのブロックと関連性があります。
精油とマッサージの組み合わせは、身体のエネルギー場に影響を与えてくれます。

3.アロマセラピーは補足的なセラピーです。
・アロマセラピーは、他の療法や治療を補足して効率よく機能してくれます。

4.アロマセラピーは、予防的なトリートメントで良好な健康を維持する為の助けとなります。
・「感染は病原菌によって自動的に身体の組織に浸透していくのではなく、細菌は適切な
繁殖場所を確保しなければならない。」(ジャン・バルネ博士)

5.アロマセラピーは、特にストレスに関連した問題に有効です。
・ストレスは自律神経におけるアンバランスの原因となり、ついには肉体的疾患となって
現れる事があります。アロマセラピーは、器官を刺激したり、抑制する神経のバランス
を整え、維持する働きをします。
・ストレスは免疫系統を抑制する原因となります。アロマセラピーでは、免疫を刺激する
精油を使ったり、生理的効果のあるマッサージを行ったりすることで、免疫反応を刺激
します。
・アロマセラピーは、様々な感情面での不調和によるストレスを癒します。アロマセラピー
マッサージは、感情のバランスを元に戻す手助けとなり、深いリラックス感を与えて
くれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です